もちを愛しもちに生きる。日記

元銀行員による副業、農業、金融、長野県の魅力について思うところを書く日記

長野県のおすすめスポット~観光編:松本城~

こんにちは!
最近韓流ドラマにはまりつつあるもちきちです。

今回はもちきちが現在住んでいる長野県のおすすめスポットを紹介します!
今回は観光編ということでかなりメジャーなスポットですが、
長野県の中心にある【松本市】の松本城を紹介します。

まず松本城へのアクセスですが、
JR松本駅からおおよそ徒歩15分くらいで着くので、
電車またはバスで観光に来るかたは街ぶらがてら駅から徒歩で行くのがおすすめです!
松本は晴天率も高く、学生街なので歩いていてかなり楽しいと思います!
あと道中に「縄手通り」という観光名所もあるのでさらに街ブラ楽しいですよ!(縄手通りは別で書きます)
車で来る方も松本城周辺にはパーキングが多くあるので、駐車場には困りません。


はい、ここからメインの松本城ですがまずは、

f:id:mochi-kichi:20210126220526j:plain
ななめ45度 滝川クリステルアングルです

ドンっと「城」!
やっぱりななめ45度の滝川クリステルアングルが
1番映えるんじゃねーすかね。うんうん。
ちょっと遠目からももう1枚

f:id:mochi-kichi:20210126220048j:plain
遠いアングル

これはこれで趣がありますな。

これはいずれも松本城正門の外側、内堀のまわりって言うの?から撮った写真です。
さらにここから正門をくぐると本園に入れてさらに近づけます。
(本園内の写真は人が写っているので載せれませんすみません)
正門くぐるのは数百円かかり有料です(イベントで無料のときもあり)。


まあそれで、正門くぐって城内に入るとさらにグッとくるものがあります!
城内は回廊のようなつくりになっていて、
上にあがっていくほど階段がやけに急になっていきます。
ほんとに最後の方は45度ちかくあったような(うそだったすみません)たしか。
女性の方はスカートは避けましょう。パンチラしてしまいます、ほんとに。

頂上は、お殿様座ってたみたいな空間が広がっています!外の眺めもグッド!
ぜひ、長野県に来た人は一度は行ってみてください!


楽天トラベルはちょくちょくキャンペーンやってるのでチェックしてください!
 格安で旅行できますよ。




もちきちでした。
あざます!