ながもちブログ

共働き元銀行員のお役立ち情報発信ブログ

MENU

【必見】パンチラしてしまう城?長野県のおすすめスポット:松本城

こんにちは!
最近、なぜか韓流ドラマに、
はまりつつあるもちきちです。



今回はもちきちが現在住んでいる
長野県のおすすめスポットを紹介します!


長野県のおすすめスポットってどこよ??
と思っている方見て下さい!



今回は観光編ということでかなりメジャーなスポットですが、
長野県の中心にある
松本市】の松本城を紹介します。


松本城のなにがパンチラ??
と思うと思いますが、
説明していきますね。




まず松本城へのアクセスですが、
JR松本駅からおおよそ徒歩15分くらいで着くので、
電車またはバスで観光に来るかたは
街ぶらがてら駅から徒歩で行くのがおすすめです!



松本は晴天率も高く、
学生街なので歩いていてかなり楽しいと思います!
あと道中に「縄手通り」という観光名所もあるので、
さらに街ブラ楽しいですよ!(縄手通りは別で書きます)

車で来る方も松本城周辺には
パーキングが多くあるので、駐車場には困りません。




はい、ここからメインの松本城ですがまずは、

f:id:mochi-kichi:20210126220526j:plain
ななめ45度 滝川クリステルアングルです

ドンっと「城」!


やっぱりななめ45度の滝川クリステルアングル
1番映えますね☆



ちょっと遠目からももう1枚


f:id:mochi-kichi:20210126220048j:plain
遠いアングル


これはこれで趣がありますね。



これはいずれも松本城正門の外側、
内堀のまわりって言うの?から撮った写真です。


さらにここから正門をくぐると、
本園に入れてさらに近づけます。
(本園内の写真もまた載せます)
正門くぐるのは数百円かかり有料です。
(イベントで無料のときもあり)。



まあそれで、正門くぐって城内に入ると
さらにグッとくるものがあります!

城内はというと、
回廊のようなつくりになっていて、
上にあがっていくほど階段がやけに急になっていきます。

そう!
これがパンチラのゆえん!!


上に上がれば上がるほど急で、
最上階に通じる階段が最も急です!!

f:id:mochi-kichi:20210605082024j:plain
ここが最も急!パンチラに気を付けてください・・・

画像引用:国宝 松本城 - 松本城をより楽しむ公式ホームページ


ほんとに最上階付近は角度が45度
ちかくあったような、たしか!

すみません、65度もあるそうです!!


65度って相当です!
城の中では日本一急角度なんじゃないかな??


ほんとに、
女性の方はスカートは避けましょう。
パンチラしてしまいます、いや、ほんとに。





そして、
頂上は、お殿様座ってたみたいな小空間が広がっています!
教科書に出てきそうな感じ。

f:id:mochi-kichi:20210605082341j:plain
最上階の作戦会議室☆

画像引用:国宝 松本城 - 松本城をより楽しむ公式ホームページ


この最上階の天井を見上げると、
神様らしきものが祭られているので、
行く方はぜひ天井を見上げてみてください!!


あと、
頂上からの外の眺めもグッド!
ぜひ、長野県に来た人は一度は行ってみてください!



別記事でも長野情報をいろいろ発信しているので、
見てみてください。

mochi-kichi.hatenablog.com



mochi-kichi.hatenablog.com




楽天トラベルはちょくちょく
格安で旅行できるキャンペーンやってるので
チェックしてください!





mochi-kichi.hatenablog.com


それでは!
もちきちでした。