ながもちブログ

共働き元銀行員のお役立ち情報発信ブログ

MENU

【必見】絵のような紅葉!長野観光スポット~紅葉~

こんにちは!

最近のマイブームは冷凍枝豆のもちきちです。

 

さて、そろそろ農業の記事を書きたいのですが、

冬で記事にすることがないので、

今回も例のごとく長野県の魅力をつらつらと書き連ねていきます。

 

長野県のおすすめスポットどこよ??

と思っている方、

地元民ならではの情報発信してくんで、ぜひ!!

 

 

 

前回は【松本城】という長野県では超メジャースポット、

東京で言えば東京タワー!

長野県の東京タワーと言っても過言ではない(←過言です)

超メジャースポットを紹介しましたので、

今回はちょっぴりマイナースポットを紹介します。

 

おそらく地元民ではないと

なかなか知らないところなのではないかと思います。

(まあ知ってる人は知ってると思います)

 

 

はい、今回は清水寺

 

読み方は「きよみずでら」ではありません。「せいすいじ」です。

今は時期外れですが、紅葉の名スポットです!

 

 

知ってる人はこぞって来ます。まあ知ってる人はね。

接道の道が車のすれ違いが難しいくらいの道幅なので、

紅葉の時期はまあまあ混みます。いや、けっこう混みます。

でも全然車で行けて駐車場も無料であります!

 

 

色々良いところはありますが、

はい!まずは紅葉

 

f:id:mochi-kichi:20210130200558j:plain

神々しい パワースポット感

加工はしてません!

素材のまんま!

もちきちは写真素人で、自分のスマホで撮った写真ですが、

素材が良いと写真も良い!

 

The・もみじ狩り!

 

 

もう一枚!

f:id:mochi-kichi:20210130200824j:plain

人が写ってたからスタンプです

紅葉に包まれている!

 

 

清水寺は駐車場のすぐ横(ふもと)にお寺があって、

そこから山に向かって石段が伸びています。

 

石段を登ってちょっと坂道を登った頂上に

さらにお寺があります。

 

その道中の道もマイナスイオン全開!

みたいな感じで、すごい良くて、

頂上のお寺もなんかパワースポット的な感じがすごいします!

 

 

 

 

で、これが頂上のお寺

 

f:id:mochi-kichi:20210130200923j:plain

ちょっと遠目だけど

 

これを見に行くだけでも行く価値は

あると個人的には思います!

 

めちゃくちゃご利益ありそうです!!

興味惹かれる方はぜひ行ってみてください。

 

 

 

ちなみに頂上までも車で行こうと思えば行けるみたいですが、

もちきちは歩いてしか行ったことないので

詳しくはよくわかりません。

 

歩く人は石段と坂道がちょっとあるので、

ちょっと歩いてもいい靴で行きましょう。

 

f:id:mochi-kichi:20210130201036j:plain

途中の道

 

旅行がてら来る方は、楽天トラベルだと格安キャンペーンもやってたりするので、

まずはチェックしてみましょう!

 

 

 

清水寺の詳しい場所は、

長野市若穂というとこにありますが、詳しく知りたい人はググってくれい!

 

車だと長野駅にもそこまで遠くないので、

長野駅前に泊まっても全然いいと思います!

長野グルメ↓も楽しんでみてください!

【グルメ】

 

 

 

紅葉のときとかはぜひ。

もちきちでした!