【RPG】歴代おすすめRPGランキング ベスト15【11~15位】
こんにちは!
巣ごもりもあり久々にゲームをしたって人も多いのではないでしょうか?
そこで、今回はおすすめゲームの紹介をしようかと思います。
ゲームって楽しいですよねー。時間を忘れてやってしまう。
その中でも、今まで数々のRPGをやってきたもちきちが選ぶ、おすすめRPGランキングベスト15を書いていきたいと思います。
本当はベスト30くらい書きたいけど、30も書いたら文章だれてきちゃうし、ベスト10くらいにしたら絞り切れないしで、15になりました。
そして、個人的な思い入れや感情がめちゃくちゃ入ってますので異論は認めます!
そして今回、ポケモンシリーズは除外です(シリーズ数多い、個人的に面白さが似たかよったかなの多いと思うため)。
ですので、異論は認めます。
さっそくランキングにヒァーウィーゴー!!here we go!!
15位:スーパーマリオRPG
あのゲーム界の二大巨頭の「任天堂」と「スクウェア」がタッグを組んで作った初のマリオシリーズです。
世界観はかなりポップな雰囲気ですが、RPGとしてのゲーム性やシナリオなどはかなり面白いです。
ジャンルとしてはアクションRPGに分類されるようですが、戦闘はコマンドターン制バトルで要所にアクションがプラスされています。
難易度はそこまで高くないものの、裏ボス(クリスタラーだっけ?)も用意されていたり、隠し武器防具(ひまんぱたこうら最強!知ってる人は知っている)、そのほかにも隠し要素(ブッキータワーのピエロ・・・)ちりばめられていて、めっちゃ面白い!
他のが面白くて15位なだけで、このランキングに入ってるだけですでにかなり面白いと思ってください!
ここでしかでてこないキャラ「マロ」「ジーノ」もすごいいい味出してます☆
スーファミで発売してるけど、Wiiとかでもリメイクされてるので、今でも楽しめます!!
14位:聖剣伝説3
こちらも発売当初はスーファミです。
最近になってPS4とニンテンドースウィッチでもリメイクされて何かと話題です。
原作のスーファミで解説させてもらいますが、
スーファミ後期に発売されたのでグラフィックも綺麗で、ジャンルではアクションRPGに分類されます!
そして1番の特徴は主人公を6人の中から自分で選ぶ!ということ。
主人公+仲間2人、計3人のパーティを6人の中から自分で選びます。
そして主人公ごとに3種類のルート・エンディングになります(最後のダンジョンとラスボスが変わる)。
とはいえ共通ルートがほとんどなので、どの主人公を選んでも間違いなく楽しい!!
あと聖剣伝説3を語る上でかかせないのが、「クラスチェンジシステム」!!
これめっちゃわくわくしてたのはもちきちだけではないはず。
それぞれのキャラを「光」「闇」にクラスチェンジ(進化)でき、最終的には「光2種」「闇2種」の計合計4種類のクラスがある。
覚える技、上がるステータス、見た目、すべてクラスごとに違い、その4種類の中から自分で好きなクラスに育てていく楽しさがあります!
もちきち個人的なおすすめは「ケヴィン・シャルロット・リース」です!
シナリオも良く、リメイクが出たいま、さらにおすすめです!
13位:ブレイブリーデフォルト
スクウェア・エニックスから発売されている商品です。特徴のある王道RPG。
スクウェアの商品でFFシリーズ以外で久々におもしろい!!と思ったものです。
最初に説明しておくと、このブレイブリーデフォルトは「フライングフェアリー」と「フォーザ・シークウェル」の2種類が存在するのですが、めちゃくちゃ簡単にいうと、最初にだしたフライングフェアリーで「最期の方のシナリオまずかったな~」と感じ、シナリオ若干修正、ゲームバランス微調整したのがフォーザ・シークウェルです。次回作(ブレイブリーデフォルト2)のためにフォーザ・シークウェルを出した感もありますが、まあそれはそれで。
なので、フォーザ・シークウェルの方がおすすめですが、値段な手頃なフライングフェアリーでも十分楽しめます!!
このゲーム特筆すべきはジョブチェンジシステムと斬新な戦闘システムです。
ジョブチェンジシステムはFF5をやったことがある人は、FF5の高グラフィックバージョンって思ってもらえばほぼオッケイです。ドラクエなら戦士、魔法使い、賢者、最強の遊び人!まさにこれです(今回は最強のすっぴん)。
そして戦闘システムは「ブレイブ&デフォルト」。
行動の前借り・後回しです。
は?なにいってんだこいつ?って感じでしょう。
簡単にいうと、前借り3回すると一気に4ターン分の行動ができます!そして、前借りのなので、行動終了後は4ターン休みになります。
逆に後回し3回すると、後回し(休み)3回した分、一気に4ターン行動できます!
これが「ブレイブ&デフォルト」!・・・伝わるかな~。。。?
このシステムが斬新かつめちゃくちゃ奥が深い!
このシステムさえうまく使いこなせれば、多少レベルが高い敵でも、全然クリアしていくことが可能。それくらい肝となるシステムです。
シナリオも個人的には好きなシナリオです!
王道といえば王道なストーリーで、やはりFFのシナリオに近いかなと思います。
FF好きなら絶対はまります!声優陣も豪華です!
ちなみに好評だったのでブレイブリーデフォルト2も発売されています!
12位:サモンナイト3
これまでのランキングとは打って変わり、シミュレーションRPGです。
サモンナイトシリーズは1~5?+外伝的なのも複数出ていて、知ってる人は知ってるシリーズです。
サモンナイトシリーズの中でも3or4をランキングに入れようか迷いましたがここは「3」にしました。
絵柄はすごいアニメチックな印象を受けますが、RPGとしてはかなり面白いです。
シミュレーションRPGだけあり、キャラごとの好感度が設定されていて、好感度によりエンディングが変わるマルチエンディングになっています。
戦闘面でもTHE・SRPGという感じで(スパロボ、タクティクスオウガみたいとえば伝わる?)、戦闘自体が楽しくSRPG好きにはハマると思います。戦闘はシリーズの中でもかなり完成度が高く、バランスも非常に良いため、戦闘が長引くほど楽しくなってきます。
戦闘はやや奥が深く、地形効果や召喚獣、隣接武器、遠距離武器など様々な要素を加味しながら、一つ一つの戦闘にじっくり挑む感じです。
メインストーリーをクリアするのはそこまで難しくないものの、裏ステージ「無限界廊」はなかなか骨があります。
隠しキャラなどの要素もあり、1回クリアするだけではなく、2~3回クリアするまで楽しめる1本です!
11位:テイルズオブエターニア
「変われる強さ、変わらぬ思い。」
きましたテイルズシリーズ。
テイルズシリーズ3作目でありながらシリーズの中でも屈指の面白さと完成度を誇っています。
エターニア以降のテイルズシリーズは、エターニアの土台の上に特徴をプラスαしたといってもいいくらいテイルズシリーズの基礎を完成させたのがエターニアです。
内容は王道RPGに近いかなという感じで、シナリオもかなりいいです。
隠し要素も多く、やりこみ要素も多い。
あと、テイルズシリーズの戦闘って楽しいよね~☆
テイルズシリーズをやったことがないという人はエターニアから是非やってほしいというのがもちきちの気持ちです。
ただ、残念なのがハードがPSおよびPSPのみなのでもう少しハードを幅広くして、みんなに楽しんでもらえるようになればなと(DSとかね)。
いや、ほんとリメイクしてくれねーかなーともちきちが思う1つです。
あとテイルズシリーズといえば主題歌!!
まじでテイルズシリーズの主題歌外れ無い!
エターニアは「flying」です。一回聴いてみて~
というわけで11位~15位でした!
次は6位~10位を書きますので、引き続き読んでください!
もちきちでした。