ながもちブログ

共働き元銀行員のお役立ち情報発信ブログ

MENU

元銀行員の通い農業~愛車~

こんにちは!

雪が少なくてうれしいもちきちです!

 

長野県にしてはかなり雪が少ないです。

昨年もかなり少なかったし、これが温暖化なのか!?という感じです。

グローバルウォーミングですね!

 

 

はい、雪がすくないのでそろそろ愛車の出番です!

 

白と赤の上質な光沢のボディ!

地中のミミズも逃げ出す鋭利な刃!

 

その名も、、、、

ウルトラマッハもち2号!!」←ださッ

 

 

 

f:id:mochi-kichi:20210209194001j:plain

☆もち2号☆

f:id:mochi-kichi:20210209194051j:plain

ウルトラマッハ

f:id:mochi-kichi:20210209194153j:plain

もち2号☆

 

通称マメトラです。

マッハとか言いましたが実際めっちゃ遅いです。

 

徒歩のこどもに追い抜かされるレベルです。

これを家から畑まで走らせて、畑を耕そうとうわけです!

 

で、そろそろ出番が近づいてきているので、今日はメンテナンス。

 

マメトラって何?って人も多いと思いますが、

耕運機みたいなもんです。土を耕す的なやつ。

もちきちは草刈り機としても代用しております。

畑にパラパラ生えている草を刈るのと、硬くなってる土をほぐすために使います。

ついでに肥料やたい肥もまいて、土にまぜこむ予定です。

 

専業の農家の人はトラクターとかでやると思いますが、

我が家にはないのでマメトラでがんばります!!

 

春になったら何かを植えますが、まだ未定です。

今のところ珍しい品種のジャガイモかな~とは思っています。

 

※ ↑ 春に更新

結局、迷ったあげくに「さつまいも」を植えることにしました!!

あと、ほったらかしで大丈夫な「柿」「梅」も一緒に植えたので、

ゆくゆく記事にしていきます!

(ほったらかし農業に興味のある方はぜひ!)

 

 

それでは、もちきちでした。